はじめに
就職活動ではエントリーシートの提出がほぼ必須です。
そしてエントリーシートの選考を通過しなければ、その先の面接には進めません。
企業の大半でエントリーシートは最初の選考として採用します。
そのため就職活動を行う際に最も取り組むことになるのは、エントリーシートになるでしょう。
エントリーシートに力を入れることで選考を突破しやすくなり、適性検査や面接に臨めます。
エントリーシートを万全なものにするためには、エントリーシートを第三者に見てもらい、添削してもらうことが重要です。
自分1人では気付かなかったことや、見つけられなかった改善点を発見できる可能性があります。
ここではエントリーシートを添削してくれる添削サイトを紹介していきます。
エントリーシートの添削は必要か
エントリーシートの添削は、絶対しないといけないわけではありません。
実際に添削なしでもエントリーシートの選考を突破する学生も存在します。
しかし、応募する学生が多い企業を受ける場合は、エントリーシートの添削をしなければ通過は困難になるでしょう。
また、同じエントリーシートで複数の企業の選考を突破できるとは限りません。
企業によってエントリーシートは作り変えなければならず、すべてのエントリーシートを添削なしで仕上げるのは難しいでしょう。
自分が納得のいくエントリーシートを仕上げても、思いがけない問題点や修正が必要な点が発見される可能性もあります。
選考を万全な状態で臨むのであれば、エントリーシートの添削はするべきでしょう。
選考の突破以外でも、第三者の意見をもらうことによって自己分析に繋がることがあります。
添削して損はないため、極力活用をおすすめします。
エントリーシートを添削することでいいことは?
エントリーシートの添削をすることによって選考が突破しやすくなることをはじめとして
様々なメリットが得られます。
添削により得られるメリットを見ていきましょう。
誤字・脱字や日本語の誤りを防止可能
添削をしてもらうことによって、エントリーシート内の誤字や脱字を防ぐことが可能です。
せっかく内容自体は良いものを書いても、誤字・脱字で悪い印象を持たれては意味がありません。
誤字・脱字以外にも日本語のおかしい箇所が見つかれば企業に提出する前に訂正ができるでしょう。
自分では気付かない誤りに気付いてもらえる可能性があるため、添削を有効活用していきましょう。
客観的な意見を聞ける
自分では問題ないと思っているエントリーシートでも、第三者が読むと問題点が見つかることがあります。
エントリーシートも採用担当者が読むわけですから、第三者が読むということになります。
あらかじめ第三者に添削してもらうことで対策に繋がるでしょう。
添削により得た改善点は次のエントリーシートの作成にも活かせます。
主観の視点から客観による視点でエントリーシートを完成させましょう。
文章が読みやすくなる
添削をしてもらうことによって、文章が分かりやすいかどうかを教えてもらえます。
自分が書いたものは読み返しても分かりやすいのか、分かりづらいのか判断がつきにくいです。
しかし、第三者に添削してもらえれば自分のエントリーシートが読みやすいのかどうかが分かるでしょう。
また、自分にしか分からないような専門用語も気付かずに使っている可能性があります。
読みづらい箇所があれば修正し、文章を読みやすいものへ変えていきましょう。
参照ページ:エントリーシートは添削してもらうべき?メリットや注意点、誰にお願いするべきか徹底解説!|ベンチャー就活ナビ (shukatsu-venture.com)
おすすめのエントリーシート添削サイト
エントリーシートを添削するサイトやサービスは多数存在します。
添削サイトによって添削のクオリティも変わってきますが、中には添削の内容が満足にされない、適切な添削がされないようなサイトもあるでしょう。
エントリーシートの添削に最適なサイトを見つけ、選考突破に役立ててください。
ここではエントリーシートの添削におすすめの添削サイトを紹介します。
引用画像:新卒就活エージェント。プロと一緒にすすめる就活|キャリアチケット (careerticket.jp)
おすすめサイト①キャリアチケット
キャリアチケットは就活生の支援を目的としてる就職支援サイトです。
無料で登録ができ、就活アドバイザーがマンツーマンでサポートをしてくれます。
企業から内定をもらうだけのサポートに限らず、入社後も後悔しないキャリア形成の支援をしてくれるので、学生から幅広い支持を受けています。
エントリーシートにおける基本情報、自己PR、志望動機、書き方も解説しており、初めてエントリーシートを書く学生にもおすすめです。
エントリーシートの添削はもちろん、面接の練習や就職活動の相談もしてくれるため、就職活動が終わるまで活用できるでしょう。
キャリアチケットの特徴一覧
- エントリーシートをLINEで添削
- 利用者の内定率39%アップした実績持ち
- マンツーマンによるサポート体制
- 就職事業会社レバレジーズが運営しているためノウハウが豊富
- 無料のカウンセリング、就活相談を実施
公式サイト:新卒就活エージェント。プロと一緒にすすめる就活|キャリアチケット (careerticket.jp)
おすすめサイト②キャリアスタート
キャリアスタートは入社後の定着率92%、就職支援実績3,000人以上を誇る就職サイトです。
キャリアチケットと同様にマンツーマンでのサポートを実施しており、エントリーシートの添削も手厚く行ってくれるでしょう。
エントリーシートの添削の他に就職活動のカウンセリングも行っています。
カウンセリングから学生の強みや個性を見つけだし、学生に合った企業へ内定をもらうためのサポートをしていることが定着率の高さからもうかがえます。
zoomや電話で就職活動のプロに相談ができ、エントリーシート以外のサポートもすべて対応してくれます。
エントリーシートを書くための自己分析や自己PRの作成を相談するなど、カウンセリングの活用もおすすめです。
キャリアスタートの特徴一覧
- 豊富な支援実績
- マンツーマンによる徹底したエントリーシート添削
- カウンセリングの実施
- zoom、電話による隙間時間での対応
公式サイト:キャリアスタート株式会社
おすすめサイト③Meets Company就活サポート
Meets Company就活サポートは3万人以上の就活生をサポートしてきた実績があり、経験豊富なキャリアアドバイザーが担当についてサポートをしてくれます。
担当の方が面談を行う他、エントリーシートの添削も実施します。
面談から担当するため、エントリーシートのアドバイスもその学生の特徴を適切に捉えて行ってくれるでしょう。
また、Meets Company就活サポートでは就活イベントを実施しており、参加するために履歴書を作成します。
就活イベントへの参加を希望すれば、クオリティの高いエントリーシートを作ることになり、エントリーシートにも活かせるでしょう。
Meets Company就活サポートは就活イベントの他にも特別選考も行っているため、思わぬ企業が見つかり内定がもらえるでしょう。
Meets Company就活サポートの特徴一覧
- 実績豊富のキャリアアドバイザーによるエントリーシート添削
- 面談から内定取得まで1対1でサポートするため学生の特徴や個性を見つけやすい
- 独自の就活イベントへの参加により、完成度の高い履歴書やエントリーシートが作れる
公式サイト:Meets Company |【25卒】 この時期から納得内定を勝ち取りたい人向け
おすすめサイト④JobSpring
JobSpringはHRクラウド株式会社が運営する学生面談サービスです。
プロのエージェントがエントリーシートを添削してくれます。
公式サイトにはエントリーシートの書き方やポイントを独自の記事で投稿しており、エントリーシート作成の参考になるでしょう。
また、エントリーシート以外にも就職活動に関するノウハウの書かれた記事が数多く投稿されているので参考にしてみましょう。
CUBIC適性検査では32問の質問に答えることで自己分析が可能です。
実際の採用試験でも使われることのある適性検査を用いることで、レベルの高い支援を可能にしています。
徹底した自己分析ができればエントリーシートの作成にも役立つでしょう。
JobSpringの特徴一覧
- エントリーシートをはじめとした就職活動に役立つ専用の記事を多数用意
- CUBIC適性検査による自己分析の結果をエントリーシートに活かせる
- LINE連携で登録が簡単
- 就活エージェントがマンツーマンでサポート
- 就活セミナーやイベントも実施
公式サイト:~就活を応援するオンラインエージェント~JobSpring(ジョブスプリング) | JobSpring
おすすめサイト⑤キャリセン就活エージェント
キャリセン就活エージェントは10年以上の運営をしている学生向けの就活サービスです。
これまで累計6万人以上が利用しており、実績数はトップクラスです。
マンツーマンのサポートで1回あたり1時間の時間を取ってくれるため、エントリーシートの添削も徹底して対応してくれるでしょう。
面談も5回以上実施してくれることもあり、エントリーシートのみならず、就職活動全般のアドバイスが受けられます。
無料の会員登録をすれば、様々なエントリーシートの回答例を閲覧できるため、エントリーシート作成に役立つでしょう。
キャリセン就活エージェントの特徴一覧
- 10年以上に渡る運営に裏付けされた豊富な実績
- 平均5回、1回あたり1時間の徹底サポート
- エントリーシートの回答例を閲覧可能
- 選考が終わった後のフィードバックもしてくれる
公式サイト:キャリセン就活 – 内定を得るための就活相談サイト (careecen-shukatsu-agent.com)
おすすめサイト⑥ZERO CANVAS
ZERO CANVASは株式会社アイ・パッションが運営をしている就活サービスです。
就職サポートを10年以上してきたカウンセラーが、マンツーマンでサポートしてくれます。
個別面談はもちろん、LINEを使用した24時間体制で学生をサポートしており、いつでもエントリーシートの添削相談が可能です。
添削自体も何回でもしてくれるため、納得がいくまで添削をしてもらいましょう。
適性検査「ミツカリ」という診断ツールを活用し、学生の強みを見つけ出すことにも力を入れています。
エントリーシート作成の際に役立つ可能性が高いので、受けることをおすすめします。
ZERO CANVASの特徴一覧
- キャリア10年以上のカウンセラーによるサポート
- 24時間サポート体制
- ミツカリによる診断ツールの活用
公式サイト:ZERO CANVAS – ゼロキャンバス
自分に合ったエントリーシート添削サービスを使おう
エントリーシートの添削サービスも数が多く、それぞれサービス内容が異なります。
口コミや評価を参考にするのは問題ないですが、自分に合った添削サービスを選ぶことが大事です。
思ったような回答が得られなかったけど、評判の良い添削サービスだから利用を続け、就職活動に失敗するケースも中には存在します。
学生によって適切な添削サービスがありますので、自分に合う添削サービスを見極めていきましょう。
まとめ
エントリーシートは添削してもらった方が完成度の高いものとなり、選考に通過しやすくなります。
ここで紹介したエントリーシート添削サービスを中心に、自分に合う添削サービスを見つけてください。
第三者にエントリーシートを見てもらい、自分では気付けなかった箇所を改善してもらいましょう。
現在では就職サイトや添削サービスを利用している人の方が多いくらいです。
活用できるものは活用して、企業からの内定を勝ち取りましょう。